親バカママの愛情ブログ

親バカママの愛情ブログ

親バカが止まらないママ。愛する子どものためにできることを日々考え中…(^^)/

今日はおうちディナーを作ろう!子どもの世話をしながら時短で料理してみました

昨日、我が家には大事なイベントがありました。

 

7月10日…7(なっ)10(とう)=納豆の日

 

 

…私が一番苦手な食べ物「納豆」の日に、苦しくも旦那のお誕生日だったのです(笑)

 

なんも準備していなかったのですが、せめて料理だけは頑張ろう。と昼から食材を買い出しへ…

 

目標

今回昨年と違うのは「子どもがいる」ということ。

できるだけTVをつけて気を紛らわしますが、どこかのタイミングで絶対ぐずり出すと思うし、なるべく時短で簡単に、でも美味しくオシャレなディナーを作ること。を目標に料理していきたいと思います。

欲張りですかね…(笑)

まあ、とりあえずやってみましょう!!

買ってきた食材

本日のディナーに必要な食材はこちら。

f:id:maymauchon:20200711093125j:plain

合計で約4000円ほど。

 ちょっと予算オーバーだけどケーキを買うと3000円くらいするし、ディナーなんて行ったら一人3000円以上はしてくるからまあ、良しとします(笑)

料理開始!

スーパーから帰ってきて早速料理を開始!まずは固めるのに時間かかりそうなデザート(ケーキ)から(*^-^*)

デザート

 まずはノアールのクッキー1袋を砕きます。。。(オレオの方が甘くておすすめ)

f:id:maymauchon:20200711093439j:plain

これと溶かしたバター40gと混ぜて型に敷き詰めて土台を作ります。

次に生クリーム200gを固めに角が立つくらいまでミキサーで泡立てて…

f:id:maymauchon:20200711093148j:plain

クリームチーズ200gと砂糖50gを混ぜて滑らかにしたボウルにこの生クリームをどーんと入れ混ぜ合わせます。

レモンは1個だけ絞ってレモン汁を好きな分だけ入れました。

f:id:maymauchon:20200711093513j:plain

 

あとは残りの半分の量のノアールを砕いてクリームの中に入れて型に流し込んだら最後に半分のノアールを少しだけ粗めに割って上に敷き詰めて冷蔵庫で冷やせば出来上がり♩

f:id:maymauchon:20200711231524j:plain

焼かないケーキかつ混ぜるだけケーキなのでめちゃくちゃ簡単!!

1日冷やした方がクリームが固まるので美味しいけど今回は半日置いて食べることに…(笑)

前菜

 デザートを冷やして固めている間は前菜作り!

今回、我が家はダイエット中でして野菜を多く摂取したいので2品作りました(笑)

①夏野菜のグリル~アンチョビソース掛け~

まず、家にあったプチトマトや買ってきた野菜達(お好みで◎)を食べやすい大きさに切ります。

f:id:maymauchon:20200711231515j:plain

それをオーブンシートに敷き詰めて余熱なし300℃で30分オーブンで焼くだけ!

ソースは、オリーブオイル30mlにニンニク1かけ(みじん切り)+玉ねぎ10gを入れて炒めて香りが出たら…

f:id:maymauchon:20200711093247j:plain

みじん切りにしたアンチョビ5g+牛乳10mlを入れて白っぽい液体としてオリーブオイルと混ざり合うことができれば完成!!

f:id:maymauchon:20200711093132j:plain

こんな感じで綺麗な野菜グリルが出来上がり♩


②エビとアボカドのタルタル仕立て

 まず、アーリーレッドオニオン1/6個をみじん切りにして水に30分ほど漬けて辛みを取ります。

f:id:maymauchon:20200711232132j:plain

バナエイエビは白ワイン(なければ料理酒で◎)で煮て色づいたら火を止めて冷まします。

エビを適当に3分割くらいにカットしたら、エビ+アーリーレッドオニオンに、マヨネーズ:ケチャップ:粒マスタード=1:1:1(約15gずつ)を加えて全体に馴染ませておきます。

アボカドは種を取り粗めに切ったら、サワークリーム30g+レモン汁5g※先ほど使った余りでOK+塩で味を調えます。

最後にお皿の上にセルクルを置き、アボカドサワークリーム→エビマヨケチャの順に乗せれば、お店に出てくるような二層の前菜が完成!!

f:id:maymauchon:20200711093212j:plain

セルクルはコチラ

メイン

 メインは旦那さんの要望でステーキが食べたいとのことだったので、ヒレ肉ステーキにすることに!

旦那さんが「今から帰ります」メールを送ってきたと同時に冷蔵庫からお肉を取り出し、常温に30分~45分くらいは置いときます。

(ポイント:お肉内部の温度が一定になることで焼き上がりの断面が綺麗になる。)

そこで一旦お肉の筋も切っておきます。

 

また焼く直前に両面塩コショウをして手で馴染ませ揉みこみます。

(ポイント:肉の水分を逃さないようにするため下味は直前がベスト)

最後にバターを多めに入れて焼くだけ!
焼き方のコツ

レア:片面強火で30秒→弱火1分→裏返して強火で30秒→弱火で1分

ミディアムレア:片面強火で30秒→弱火1分→裏返して強火で30秒→弱火で1分半~2分

ミディアム:片面強火で30秒→弱火2分→裏返して強火で30秒→弱火で2分~3分

ウェルダン:片面強火で煮汁が出るまで→裏返して強火で煮汁が出るまで→弱火で3分

f:id:maymauchon:20200711093930j:plain

 焼き方はお好みで♩私はミディアムレアで焼きました(*^-^*)

バターをお肉にかけながら焼いて、お肉を取り出したら、赤ワインをバターと同量入れてソースにしてみました!

いざ実食!

タイミングよく旦那が帰ってきたので早速食べてもらいました!

f:id:maymauchon:20200711093526j:plain

旦那さん曰く…一番おいしかったのはアンチョビソースとのこと。

おいおい…

こんなけ作って一番はソースなんかい!!ってツッコんじゃいましたよ。"(-""-)"(笑)

まあでも他の料理もバクバクと食べてくれて「美味しかった!ありがとう」と言ってもらえて私は満足です♪♪

 最後に

 子どもがいると離乳食を作ったり、ぐずり出したらあやしたり…でなかなかまとまった時間が取れませんよね

今回は混ぜるだけのケーキ切ってオーブンで焼くだけの前菜など、極力手間暇を減らした料理にしたので、所要時間としては1時間半ほどで出来ました(#^.^#)

※肉の常温置きなどは他の料理をしながらやっています

夜の外出ディナーだと子どものお風呂の時間や寝る時間を考慮しないといけないのでなかなかゆっくり落ち着いて食べることができませんが、おうちディナーはそういった事も考えなくていいし、どんなけ子どもがワーワー騒いでもいいので、ストレスフリーで夫婦の食事を楽しむことができたので良かったです♬

 

現在にほんブログ村ランキング参加中!

このブログが役に立った、気になる方は是非ポチっと押して応援してくださると励みになります↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 読者登録はコチラ ↓↓

親バカママの愛情ブログ - にほんブログ村