親バカママの愛情ブログ

親バカママの愛情ブログ

親バカが止まらないママ。愛する子どものためにできることを日々考え中…(^^)/

0歳の赤ちゃんが口でブーブー遊んで唾を飛ばすには理由があった!離乳食と関係あり!?

最近うちの子(9か月)がハマってやっている口ブーブー

口を尖らせて唾を飛ばす姿に「めちゃくちゃ可愛い~!!」と親バカを発揮していた今日この頃。

ですが、あまりにも頻繁にやるので”なんでやるんだ?”という疑問が生まれてきました。

児童館職員に聞いてみた

そこで昨日、久しぶりに行った児童館に知り合いの職員さんがいたので聞いてみたところ…

この口でブーブー遊ぶのは離乳食と関係があるとおっしゃるのです。

 

f:id:maymauchon:20200717095736p:plain


…え、どうゆうこと?(笑)

と思いながら話を聞いてみると、どうやら赤ちゃんは口の筋肉を鍛えるためにやっているとのこと。

もちろん、本人は「僕口の筋肉鍛えます!!('◇')ゞ」って思ってやっているわけではないと思うのですが、ブーブーすることで唾液の量も増え、口の中の筋肉を発達させ離乳食を美味しくよく噛んで食べることが出来るようになるみたいなんです。

 

この話を聞いて、

だから離乳食始まる6か月くらいから口でブーブーするようになる子が多いのか!!

と妙に納得してしまいました。(笑)

他の理由は?

家に帰ってきて他にも理由があるのかなと思い調べてみると…

めちゃくちゃいろんな理由がありました(笑)

f:id:maymauchon:20200717112306j:plain

ただ単に遊んでいる

赤ちゃんが足と手を使ってハイハイしたり、指で物をつまんだり、手でパチパチと拍手をしたり、と体を使って色んな遊び・行動ができるようになっていくように、体の一部である口を使って、ブーっと震わせる遊びを覚えているようです。

また、今後この口から音が出るという気づきから、言葉を話すという成長段階に繋がっていくので、この遊びはその成長発達段階の途中に必要な大切な遊びだとゆうことです。

他の遊びが楽しくなるとやらなくなる傾向があるようなので、このブーブー期は貴重かもしれませんね!早速私は動画で撮っておきました(笑)

歯が痒くてムズムズしている

 5~6か月頃からだんだん歯が生え始めたことによって、赤ちゃんから「歯が痒いよお~~~!」といって合図を送っているとの説。

うちの子も5か月頃から順番に生え始め、今は上5本、下4本生えていますが、この数か月間急激なスピードで生えてきているからか、ギギギッと歯ぎしりもたまにします。

もしかしたらその生え始めとゆう過程で痛痒かったり、口の中が気持ち悪くて不快なんのかもしれません…。

うちの子はあまり歯がためで遊んでくれませんが、歯固めを持たせてあげることで、このブーブーやギギギッという歯ぎしりもしなくなる場合もあるそうです。

話す練習をしている

先ほどの「ただ単に遊んでいる」でも触れましたが、唇をブーブーと振動させて震わせることで、音が出る→声を出す練習をしているとのこと。

4~5か月頃は「あー」「うー」といった母音をメインに声を出すことが多いですが、だんだんと「まんまんまー」「んばんばっばっぱっぱっ」(うちの坊やが言っている)といったように濁音や破裂音など、子音の入った喃語を話すようになりました。

赤ちゃんはそうやって少しずつ発生の練習、言葉を話す練習をしているんですね。

f:id:maymauchon:20200717121644p:plain

 最後に

どれが本当かは正直分かりません…

こればっかりは赤ちゃんに「なんでやっているの?」と聞いて答えてくれるわけではないので…"(-""-)"(笑)

でもこの一度口で遊べることを発見したら「ママ見てこれ!!ブーッブーッ!!」と得意げで満足そうに見せびらかしてくる姿がたまらなく愛おしい( *´艸`)♡♡

ついつい「わあ!すごいね~!ブーブーできるのね~!!」と何度も何度も褒めては、息子のブーブー演奏会、褒めてはブーブー演奏会の繰り返しで、息子が飽きてやめるまでエンドレス状態な毎日です(笑)

 

でもそんな日々が楽しいので、また今日もブーブー演奏会を聴いて褒めまくり、いつか「ママ」と最初に私を呼んでくれることを期待します!(#^.^#)

現在にほんブログ村ランキング参加中!

このブログが役に立った、気になる方は是非ポチっと押して応援してくださると励みになります↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 読者登録はコチラ ↓↓

親バカママの愛情ブログ - にほんブログ村